2010年12月16日

苦情イン!Outlook2007、フォルダ切り替え遅いんだけど?

なぜおいらのところに営業部の苦情が来るんでしょうか?
Outlook2007なんて使ったこともないんですが・・・
(未だにOutlook2000を使用。なぜなら新しいのを買ってもらえないので)

しかしまあ、来ちゃったものはしょうがないです。
調べてみましょうじゃないですか。

現象は以下のような感じ

1.Outlook2007の起動がなんかもっさり
2.メールの送受信もまたもっさり
3,というか、フォルダ切り替えに1分近くかかるんですが?

という状態。

ちなみに該当PCはWin7で社内最高性能ノートPC(〃´o`)=3
開発してる私は未だにXPなんですが。しかもメモリ1GBなんですが?
予算の割り振りおかしくないですか?売上立てない営業部の(以下自粛

まずは原因をざっくり切り分けたいので、
PCを再起動し、
outlook.exe /safe
として起動させてみる。

これで起動すると余計なプラグインやアドインを全部ぶった切って起動してくれます。
safeには1~4のオプションがあるみたいですが、
今回は何も付けずに起動です。

これでも動きが遅かったら異常なレベルまでファイルが肥大化しているか
pstファイルが壊れているか、HDDが死亡寸前ってとこでしょう

幸いなのかどうなのか、今回はあっさりと高速に動くようになったので、
原因はプラグインかアドインのようです。

なのでまずはアドインをすべて使用しないようにしてみましょう。
ツール」→「セキュリティ センター」を開き、
中にあるアドインを選びます。

そうすると下の方にCOMアドインって書かれているドロップダウンリストがあるので、
横の「設定」をぽちっと。

出てくる画面には現在使用できるCOMアドインの一覧が出ているので、
まずはすべてチェックオフ!
そして、再起動。

これで早くなったら一つずつチェックを戻していって遅くなった諸悪の根源を突き止めます

・・・なにやら見たこともないアドインがちらほら(-_-;
メール検索だけでなんで3つも似たようなの入れてるんですか?
これらがやたらと頑張って動いていたせいで遅くなってたみたいですね(T▽T)


営業への教訓
便利そうだからと何でも入れるな。一個入れたら一個消せ!
というか、システム管理者に聞いてから入れろ!
あと。おいらはシステム管理者じゃないから聞いてこないで・・・、また仕事が後ろにずれ込む・・・